ちょっと旅気分 *台湾編🇹🇼#1 〜準備、台湾1日目〜

どうも!Eruです🐭

このブログには私の旅行についてもshort breakとして書くことにしました!

今回は、最近行った台湾旅行について書こうと思います〜

f:id:sweets356:20190304232001j:image

行こうと決めたのは、出発の2週間ちょっと前(笑)

前々から日本に留学に来てた台湾の方ととっても仲良くなって、今度は私が台湾に会いに行くからね〜と言っていたのですが…😅

私も留学することになり、お金もいるし、春休みには行けないかもと諦めていました🤦‍♀️

 

しかし!台湾に行くのにそんなにお金がいらなくて、しかも物価が日本の3分の1と聞いて、せっかくの長い春休み!なので、帰国した後、必死にバイトするからぜひ行こうと思って航空券を探し始めました!!!

 

行った時期は、なんと…!台湾の旧正月の時期と丸かぶり笑 (2019年の旧正月は2/5でした🐽)

その台湾の友達が、「台湾の旧正月に来てみませんか?」とオススメしてくれたので、そんなにすごいのか〜、珍しいしその時行くことにしました😊

 

しかし、航空券取った後、台湾旅行について調べてみると、旧正月の時期は、開いてるお店が少ないので、初めての台湾旅行なら避けた方がいい時期らしかったです…

 

まっ!でも、私の目的はその友達に会いたいっていうのが大きかったし、結果、その友達の家に1週間くらい随分とお世話になって、普段できないような体験をたくさんさせてもらって、中国語が飛び交う現地の人の暮らしも体験できたし、それはそれで貴重な旅行でした!😍✌🏻

 

それでは、このプチ台湾旅行について、面白いことも😂、ヒヤッとすることも😨、楽しかったことも😆、ハプニング発生のことも😱、いろいろ詳しく話していきますね〜

 

まず準備として旅行の費用について!

 

☆航空券はskyscannerというサイトから格安チケットをゲットしました!

岡山空港→桃園国際空港)

Skyscanner: Compare Cheap Flights, Hotels & Car Hire | Cheap Airline Tickets

往復航空券チケット、荷物の金額、海外旅行保険も合わせて3万5千円くらいでした!それに食費、お土産代合わせても、だいたい5万いかないくらいで旅行をしました。(旅行期間5日)

 

私の場合、友達の家に泊まらせてもらったので、ホテル代もなし、ご飯も食べさせてくれて、とても費用を抑えることができました!本当に感謝しかないです😭💦

 

航空会社は台湾のTigerairという会社で、しかもこの旧正月の時期なので、周りのお客さんはほとんど中国語を喋る人(私は中国語勉強していないので、中国人か台湾人か分かりません…😅)でも、客室乗務員の人は日本語がとても上手な台湾人でした!

また英語も上手なので、飛行機の中のアナウンスは、中国語、英語、日本語と流れていました!

f:id:sweets356:20190304232309p:imageタイガーエア台湾

 

日本語めっちゃ上手なんですが、日本語の時だけ、なんでか鼻をつまんだような声になってて、イントネーションもすごく高低差があってちょっと笑ってしまいました…(悪なEruが…😈😂)でも日本語はちゃんと伝わるので大丈夫です!!

 

私は、岡山空港から飛び立ちました!人も少ないですし、チェックイン場所も早めに行くと、誰もいなくて、ちょうど2時間前にしか人が来ないらしいですね…(びっくりした😦)中もまあのんびりした感じで、いい意味で落ち着きますね笑 

 

荷物検査行く前に、調査員の人がいて、思いっきり中国語で話しかけられ、一瞬沈黙…そして「あ~日本人ですか~笑」といって、そこから少しだけお話をしました。こんな時期に行くのはほとんど台湾人か中国人ですよ、とか、普段はもう少し人が多いとか…

最近、地方にもインバウンドを進めようとしているから、私の故郷の田舎なところでも外国人の人をちらほら見かけるようになりましたね~

 

それは置いといて…👀

考えてみると、この旅行で、初めて一人で飛行機をブッキングして、一人で飛行機乗って、到着地につくので、あれ、あの入国シート(飛行機の中で配られる黄色いやつ📄)いるんだっけ?、いつ飛行機搭乗できるの?とか迷うことがたくさんありました🙄

 

他にも、台湾になんとか到着して、入国審査行こうとしたけど、表示が中国語わからないから、英語見たけど、”Imigration"と書いていて、「ん?この表示は入国であってるのか?」と思いつつ、みんなが行ってる方向についていって、結果的に無事審査のところに着けました!

でも、後から考えると、もしも周りについていったところが、乗り換えのところだったら完全に迷ってたなとヒヤヒヤしました😨

 

そして、もっとヒヤヒヤすることが…!!!😱😱😱

入国審査で、順番がきて職員さんのところに行くと、入国シートに滞在先を書かないといけなくて(今まで書いたことなかった!👀)、その人は日本語喋れて、「どこに滞在する?」と聞いて、私は「友達の家に」と答えると、その住所が必要で、キセキ的に、前に年賀状を送りあおうといって、保存しておいた写真が…!(その時、すでに台湾なので、ネットがなかったので、連絡も取れない状況でした😭)

 

何とか行けたのですが、もうその職員さんの顔といったらなんとこわかったことか!めっちゃ無表情、声低くて、沈黙… 入国審査で笑顔な人はいないと思うけど、すごく怖かったです💦💦あの体験は忘れられませんね~

 

今までは、ツアーで行ったり、学校の研修で行ったり、誰かと海外に行くことが多かったので、この旅行ですごく勉強になりました!👍

 

審査が終わり、荷物をとってやっと外に出ると、

 

なんと!友達がすぐ来てくれていて、半年ぶりの再会~~~❤️❤️❤️

 

こんなものまで作ってくれてました!うれしすぎる!

f:id:sweets356:20190304233456j:image

(ちなみに、この色の文字はマニキュアで書いたらしいです笑笑)

 

そして、その友達のおじさんが車で迎えに来てくれていて、私の中国語第一声!

 

「謝謝!」

 

その子にとりあえず、それを言ったらいいと言われたので、家族に会ってもとりあえずそれと、あと、旧正月なので、

 

「新年快楽!」(シンニェンクゥワロー)

 

を繰り返していました笑

 

家族は旧正月なので、おじさんもおねえさんも、おばあちゃんも集まっていて、大勢の人で中国語に囲まれている中にいるのは、初めてだったので、少し緊張しながら、でも温かく迎えてくれました!!💞

f:id:sweets356:20190306161203j:imageこれは台湾の地下鉄MRT!桃園国際空港から直接電車がでてます🚃日本では切符なのが、これはチップでした!やり方も改札入るときはこのチップを平たいところへタッチさせて、出るときは穴の中へ入れるらしいです!パニックパニック笑笑

 

f:id:sweets356:20190306161406j:image台湾の宝くじ屋さん!年末だからかすごい混んでて、外では若者とかが個人で打ち上げる花火のバンバンという音が、どこらかしこか聞こえてきます…😓最近では、その花火のゴミが道にそのままになっているのが問題だとか…

f:id:sweets356:20190306191201j:image

 

 

今回は準備、搭乗、到着、台湾1日目について書きました!

次は、2日目について書きたいと思います!

 

それでは!Tot de volgende keer🖐🏻