和訳 / Don't change - Why Don't We

どうも!Eruです🦊

 

今日は、またまた!曲の和訳に挑戦してみました👏

 

この曲は、4月19日に公開されてまだ間もないですが、早くも50回以上は聞いてますね笑

 

歌詞にとても勇気づけられるので、お気に入りの曲です🥰🥰🥰

 

この曲は、『Uglydolls』という映画の中で使われているので、キャラクターが何かメッセージをなげかけているのかな~と想像しながら、訳しました!

 

この映画、アメリカでは5月3日に公開されるらしいですが、日本ではまだはっきりとした公開日程は出ていないようです…

 

でも、絶対見に行く!!😆

 

では、uglydollsの世界を想像しながらお楽しみください~👾

 

 

Why Don't We - Don't Change [Official Music Video] - YouTube

 

UglyDolls | Final Trailer | In Theaters May 3, 2019 - YouTube

 

 

 

All night, all night

一晩ずっと

 

You've been in your mind

君は考えていた

 

We were supposed to be leaving

ぼくらは去るはずだった

 

But you keep overthinking

でも君は考えすぎている

 

Everything you try

全部やってみる

 

Try, oh, it's not right 

やってみる、あぁ、それは、正しくない

 

One doubt, then another

それで、自信がなくなって、さらに

 

Another something to cover

隠すためにまた…

 

 

 

You're in the mirror, but you're not seeing yourself

君は鏡に映っているけど、自分のことを見ていないよね

 

Just seeing all the ways you could be someone else

ただ他の誰かにわざわざなれるように自分を見ているよ

 

I know you feel sometimes like you're not good enough

君が時々自分は全然だめだと感じていること知ってるよ

 

You're not the only one

自分は唯一の存在でもないってことも

 

 

 

All I'm tryna say is don't change

ぼくが言いたいことは、変わらないで、だけ

 

Every part of you is just right, don't change 

君の全部は正しい、変わらないで

 

Not a single curve or one line

一つのカーブ、一つの線でもないよ

 

So why cover up your flows

だから、なんで君のダメなところを隠そうとするの?

 

When they make you who you are? 

ダメなところが君を創るのに

 

All I'm tryna say is don't change

ぼくが言いたいことは、変わらないで、だけ

 

Don't change

変わらないで

 

 

 

It's hard, it's hard

難しい、とっても

 

When you're in the dark 

君が暗闇にいるときに

 

Tryna see things clearly

物事をはっきり見るのは

 

Yeah, I felt how you're feeling

そう、ぼくは君がどんな風に感じているかわかるよ

 

All of the stress, pressure

いろんなストレス、プレッシャー

 

All in pursuit of perfection

完璧を求めること

 

Wish you knew that imperfections

君には不完全が

 

Make you an exception

君を特別にするってことわかってほしいな

 

 

 

You're in the mirror, but you're not seeing yourself
君は鏡に映っているけど、自分のことを見ていないよね

Just seeing all the ways you could be someone else
ただ他の誰かにわざわざなれるように自分を見ているよ

I know you feel sometimes like you're not good enough
君が時々自分は全然だめだと感じていること知ってるよ

You're not the only one
自分は唯一の存在でもないってことも

 

 

 

All I'm tryna say is don't change
ぼくが言いたいことは、変わらないで、だけ

Every part of you is just right, don't change
君の全部は正しい、変わらないで

Not a single curve or one line
一つのカーブ、一つの線でもなく

So why cover up your flows
だから、なんで君のダメなところを隠そうとするの?

When they make you who you are?
ダメなところが君を創るのに

All I'm tryna say is don't change
ぼくが言いたいことは、変わらないで、だけ

Don't change
変わらないで

 

 

 

No, not one thing  

違う、一つも変えちゃいけない

 

No, not one thing

違うよ、一つも変えちゃいけないよ

 

Every part about you is as it should be

君の全部はそのままであるべきなんだよ

 

 

No, not one thing
違う、一つも変えちゃいけない

No, not one thing
違うよ、一つも変えちゃいけないよ

Every part about you is as it should be
君の全部はそのままであるべきなんだよ

 

 

 

 Don't change
変わらないで

Every part of you is just right, don't change
君の全部は正しい、変わらないで

Not a single curve or one line
一つのカーブ、一つの線でもなく

So why cover up your flows
だから、なんで君のダメなところを隠そうとするの?

When they make you who you are?
ダメなところが君を創るのに

All I'm tryna say is don't change
ぼくが言いたいことは、変わらないで、だけ


 

 

corbynの優しくてきれいな声がとても活かされた曲でした〜!!💞

 

"No, not one thing"の歌う時の発音の仕方、少し注意がいりますね〜 

Noはノー(オの音)だけれども、notはナットゥ(オの口をしてアを言う感じ、カタカナでは表せません😭)

 

 

 

英語の曲に合わせて自分も歌うことで、本当に正しい英語の発音になると思います!!!

 

私は音楽が大好きなので、大学入ってから、ほぼ毎日spotifyで音楽聞きながら自分で歌ってしました!♫♫♫

 

これも英語の発音を良くするにはとてもいい方法だと思います!また別の記事で紹介したいと思います思います😊

 

 

 

 

Why Don't We つい最近まで8 letter's tourをアメリカ🇺🇸のいろんな場所(少しカナダ🇨🇦)でやっていたのに、ちゃんと新曲もmusic videoも毎月公開してて、まさに計画されたBig planですね!!!🧐

 

日本公演まで、もう少しで1ヶ月🤩

早く来て欲しいようで、来て終わったらすごく楽しみがなくなるので、来てほしくないような…

 

 

毎日Why Don't Weの曲を聞いてて、happyなEruでした〜!😆

 

 

それでは、もうオランダ留学も近づいてきてるので、そろそろそのことについても書きたいですね^ ^

 

じゃあ、また!Have nice Golden week!!🌿