ちょっと旅気分 *台湾編🇹🇼#3 〜台湾3日目台北、十份〜

どうも!Eruです🐰

 

前回は、台湾の旧正月に、お寺と淡水に行ったことについて書かせていただきました〜!よかったら過去記事も読んでくださいね😆

 

ちょっと旅気分 *台湾編🇹🇼#1 〜準備、台湾1日目〜 - Eruのつぶやき

ちょっと旅気分 *台湾編🇹🇼#2 〜台湾2日目 お寺で新年、淡水〜 - Eruのつぶやき

 

今回は、台湾3日目ということで、とうとう台湾に来たら定番!と言える台北、それからランタンが綺麗な十份(ジーフェン)について書こうと思います!😆💪

 

と、その前に、この日の朝に食べたものを紹介します!

台湾では、朝市があったり、朝ごはん屋さんでご飯をすますのは日常だということです!そしてKさんのお母さんが、朝ごはん屋さんで小籠包を買ってきてくれていました〜😂

f:id:sweets356:20190306235306j:imageさすが!めちゃ美味しい😍上にのってるのは生姜ですね。たれはちょっと辛かったけど、耐えられるくらいでちょうどいい👍


f:id:sweets356:20190306235309j:imageこれは名前は知らないけど、家庭料理かな!卵を使ってて、中にはチーズとネギと…なんやったか忘れちゃった笑笑 でも美味しかったの!😋

 

 

朝ごはんを食べ終えて、新幹線で20分くらい、それからMRTにちょっと乗って台北まで行きました!新幹線の中では、Kさんと台湾と日本のネガティブの返事の違いを話したり、オランダ語、ドイツ語の挨拶を練習したり、いろいろ話しました🥰

 

ネガティブの返事の違いについては、知ってる人も多いと思いますが、例えば

「日焼け止めまだ塗ってない?」

と聞くと、

日本人は「はい、まだ塗ってない」だけど、

台湾人は「いいえ、まだ塗ってない」だということ!

これは台湾に限らず、英語でもそうですよね〜

こう話してると、日本って結構特殊な国!?と思ってきます。

 

 

始めは、故宮博物院に行ってきました〜!🏛

f:id:sweets356:20190307172048j:imageバババーン!めちゃ迫力があって、綺麗✨

 

f:id:sweets356:20190307172123j:image

この日は、気温が26℃くらいあって、その上太陽の光も強くて、夏かと思いました😵💦🔥

この時期(2月)の台湾は、結構日本よりも気温が高いので、服装は中は半袖で上から羽織るものがあるくらいで、ちょうどいいかもしれません!

でも急に気温が下がることもあるので、長袖も必要ですね💪

 

チケットを買うのに結構並びました!並んでいる間に、音声ガイドは必要かどうか聞かれます(有料) ちゃんと日本語もありますので、必要な方は右のほうに、チケットだけの人は左の方に並びます!

 

学生であれば、チケットはちょっと安くなるみたいですが、観光客はそうではないみたいで😅

 

荷物は、カメラと貴重品以外は、すべて預けなければいけません。が、中にはお土産ものがちょっと売ってるので、買いたい人は少しお金をポケットに入れておくのがいいでしょう😌

 

 

それでは、見物したものを紹介しています〜!

今回はちゃんと写真を撮ったのですが、みなさんが行ったときのお楽しみもある🌸ので、特に気に入ったやつだけ紹介しますね!😀


f:id:sweets356:20190307172101j:imageこれはHollandと書かれていて、オランダの物がたくさん展示してありました!🇳🇱


f:id:sweets356:20190307172052j:image1番人気✨ 白菜のガラスです!🥬

よく見るとカマキリが葉のところに乗ってるんです笑  今は台湾の南の方にお引越ししてて本物はみれませんでした😭


f:id:sweets356:20190307172056j:imageこれは本物のゴールド🌟写真撮った時にいい感じで光り輝いているので、お気に入りの1枚🤗