海外留学~オランダ~

なぜ、オランダに留学しようと思ったのか?🇳🇱

どうも!Eruです。🐱

今日は私がオランダに留学しようと思った理由をお話ししたいと思います。

 

と!その前に、私はどんなところへ行くのか、お話ししますね。

 

私が行くところは、オランダのマーストリヒトという町にある、zuyd Hogeschool(ツァウト ホーへスホール たまにオランダ語も入れていきますね)です。私ははじめこの学校を高校かと思いひやひやしました…💦 だってオランダ語hogeは「高い」、schoolは「学校」という意味だもん。そしてオランダ人の先生に聞いてみると、「高等機関」の意味らしいです。オランダの教育機関の中では、これはuniversityとは少し違うけれど、master of arts degreeはとれるということで、日本でいう専門学校のようなものらしいです。

 

そして、私はそこでEuropean studiesというコースを取るつもりです。これはヨーロッパの文化や歴史、政治など、主にEU内の国のことについて学びます。この授業はすべて英語で行われます。世界中から来た留学生や、現地のオランダ人たちと一緒に勉強します!🤗

 

さてさて、私が留学にオランダを選んだ理由をお伝えしていきます!
行こうと決める前の理由、後付けで足した理由、不純な理由など、とにかくたくさんあります。(笑)

いっちばん最初の理由、それは、

 

「ドイツに近いから!」🇩🇪🍺🇩🇪

 

オランダ人にはとても悪いけれど、私は根っからのドイツloverです(笑)大学に入って第2外国語でドイツ語を履修してから、なんかの縁でドイツのもの、文化、とても好きになりました。でも留学の英語圏のリストの中には、ドイツはありませんでした… 

また私はその時英語をしゃべれるようになりたくて、ドイツ語は難しくて本気でやろうとは思いませんでした。なので、1番ドイツに近くて、一応リスト上英語圏とみなされているオランダにしました。

 

 

とても矛盾だらけでしょう…😂英語をやりたかったらアメリカとかイギリスとか英語を母語とする国じゃないのか、とか、なぜ英語でオランダ?とかいろいろ質問されることは多かったです。。。

でも!ここでお伝えしておきたいことは、オランダでの英語の普及率は90%以上と言われています。人によって差はありますが、ヨーロッパの中でオランダ人はとても上手な英語をしゃべるそうです。✨(イギリス人の友達いわく)

 

イギリスに近いといっても、同じ非ネイティブであり、そんなに上手なのはどういう勉強法を取り入れているのか、そこにも大注目です☝🏻

 

留学の面接のときに、私のTOEICの点数は大学の中では高いからといって、オランダに行ったら英語力下がるんじゃないの、とか訳のわからないことを言われましたが、いや!ヨーロッパの人の英語力は日本人とは比べ物にならないでしょ!何をおっしゃっているの?と思わずツッコミたくなりました😅

 

オランダ人が英語がよくできる理由の1つでもあると思うのが、オランダ語は英語と本当によく似ています。もっと言えば英語の原点であるドイツ語から派生して、

ドイツ語→オランダ語→英語

と言語は変わっているので、ドイツ語を履修していた私にとってオランダ語も英語も、ついでにドイツ語も学びやすいです!!

これで一気に母語も含めて4言語しゃべることになります。まあ、それと同時に私の頭の中は常に4言語状態で大混乱を起こしていますが(笑)ドイツ語が出たり、オランダ語が頭に浮かんだり、逆に日本語が出てこなかったり…

でも言語学の中で「コードスイッチング」といって、そのうち頭の中で整理されてきて、スイッチのように言語の切り替えがすぐできるようになるらしいです。勉強していく中でそうなったら私は大きな武器を手に入れることができますね。がんばります😎

 

私は現在オランダ語も勉強しています。これはオランダに留学しようと決めてから始めたものです。最初は友達づくりのために、少しくらいオランダ語で会話した方が、現地の人とより仲良くなれると思ったので、オランダ語はあいさつ程度で、本命は英語力を高めたいと思っていたのが、あら不思議😳

オランダ語がだんだん楽しくなってきて、いつかうまくコミュニケーション取れるまでしゃべれるようになりたい、とまで思うようになってしまいました~。私は結構欲が深いのです😤

そしたら面接のときになぜオランダを留学に選んだのか、の理由がかなりはっきりしだしました。ドイツに近いから、はさすがに面接に受かりませんね😅

 

もう1つ!上にあげたように、私はヨーロッパについて学びたいと思いました。それは気づかないうちにですが、ヨーロッパへの憧れというものが前々からあったようです。古い中世っぽいレンガ造りの建物、いろんな人の思いが詰まったお城、高校の時に習った世界史で想像した歴史がたくさん詰まった街並みなど✨✨✨

とても日本からは遠い場所に強いあこがれを持ち、今もなお、ヨーロッパが一体となって動いている、ヨーロッパ欧州連合EU)が設立されたのは、まさに!私が行く街の名前を条約につけたマーストリヒトではないですか!!(これは本当に留学を決めた後から付け足した理由です😂)残念ながらイギリスはEUから離脱してしまいましたから、ヨーロッパのことを学ぶにはここ、オランダのマーストリヒトが最適と思いました💕

 

長くなりましたが、なぜオランダに留学しようと決めた理由はまとめるとこんな感じです!

 

・ドイツに近かったから笑 🇩🇪

・オランダの英語普及率は90%以上

・英語非ネイティブの勉強法を学べる

・間違う恐怖感なく、英語を話せる

・オランダ人の多言語のスキルを学べる

オランダ語をもっと喋れるようになりたい

EUの発足地であり、ヨーロッパのことについて勉強したい

 

でした!!!

ここで載せれなかったことは、また次回お話しします😊

 

私の記事を読んでくださって、少しでもオランダいいなって思ってもらえたら最高です⭐️

 

ありがとうございました!

Dank u wel, tot de volgende keer😉

(Thank you, see you next time)